「月の不思議」を考察!

April 29, 2025

みんなが大好き都市伝説、ゴールデンウィークは色々な角度から物事を考察したいと思います。今回は「月の不思議」

月は偶然できた?それとも…?

科学的には、月は約46億年前、地球に巨大な天体が衝突し、その破片が集まってできたとされています。しかし、月の存在はただの「偶然」では片付けられないほど、地球にとって絶妙なバランスを保っています。

たとえば──

  • 月の大きさと地球からの距離がちょうどよく、完璧な皆既日食が起きる
  • 地球の自転軸の安定は月の引力によって保たれている
  • 潮の満ち引きは月の重力によって生まれており、これは生命の誕生・進化にも深く関係している
  • 一部では、人間の生死や体調も潮の満ち引きと関係していると言われている

このように、太陽・月・地球が絶妙な関係で成り立っている現在の自然環境は、果たして「偶然」なのだろうか?もしかすると、「月は人工的に作られたものなのでは?」という都市伝説もあるほどです。

人工的な月という説の真偽は?

たしかに「人工的に作られた月」という考えはロマンがあります。しかし、科学的には月は地球よりも古く、約46億年前に形成されたとされています。人類の祖先が誕生したのはおよそ700万年前。つまり、月は人類より45億年も先輩なのです。
この時間のスケールから見ても、月が人工物であるという説は信憑性に欠けるといえるでしょう。

自然の摂理と人類の未来

私たち人類は、この「偶然」ともいえる宇宙の奇跡、自然の摂理の中から誕生しました。そして、知恵を使って文明を発展させてきました。

しかしながら、その知恵が裏目に出ることもあります。原子力爆弾のように、破壊の道具として使われることもありました。本来ならば、こうした技術は戦争ではなく、人類が快適に、持続可能に生きるための手段として使うべきです。

たとえば、原子力をクリーンエネルギーとして活用し、CO₂排出の削減やオゾン層の保護に貢献することも可能です。地球という唯一の住処を守るために、人類全体が同じ方向(ベクトル)を向いて進むべき時が来ているのではないでしょうか。

最後に

月という存在を通して、宇宙の神秘や人類の在り方を少しでも感じていただけたら幸いです。「偶然」のようで「必然」のような、そんな自然のバランスの中で私たちは生かされていることに、今一度、目を向けてみませんか?
そして、私たち株式会社DenGXは、そんな自然と調和した未来のために、逆潮流防止装置などの製品を通じて、電力の安定供給と再生可能エネルギーの普及に陰ながら貢献しています。
目には見えなくても、誰かの生活を支える技術がある──そんな未来を、私たちは信じて歩んでいます。

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Suspendisse tincidunt sagittis eros. Quisque quis euismod lorem. Etiam sodales ac felis id interdum.